メリーファーム通信
MERRY FARM
【主 催】 メリーファーム
【農 園】 〒409-1501山梨県北杜市大泉町西井出8240-5022
   TEL/FAX 0551-38-0422
TOP   ウエブマガジンJUU    メリーファーム通信

  2018年1月



●お問い合わせ先
  slowfoodclub@gmail.com
【スローフード】 
スローフードは1986年にイタリアのカルロ・ペトリーニによって提唱された国際的な食に関する社会運動で、ファストフードに対抗してその土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動です。

メリーファームでは 「もっと美味しい野菜を食べたい」 そんな思いがスローフードにたどり着きました。 

農園はスローフード食材の宝庫イタリアの野菜や日本の伝統野菜、美味しいのに市場から消えようとしている野菜を主に栽培し、除草剤・化学農薬・化学肥料も使わないので雑味のない美味しい野菜になります。

【野菜畑】 
メリーファームは自然がまだいっぱい残っている八ヶ岳の里山にあります。圃場では八ヶ岳の標高差を利用して旬の野菜を栽培しています。
主な野菜はトマト、ナス、スイカ、ブラックベリー、ブルーベリー、食用ほおずき、酸果桜桃、地野菜、伝統野菜などです。


【除草剤を使わない米の栽培】 
八ヶ岳の良質な水と土壌で除草剤や農薬も使わずに天日干し米を育てています。 
水田の除草はとても労力がかかるので、除草剤を使わないお米(コシヒカリ)はお米屋さんでも入手が難しいお米になっています。 
新米のお届けは11月からになります。
Efarm

【最近のニュース】
 ● 自然の声に耳を傾け、食べ物を愛する人々を伝える、ウエブマガジンJUUが創刊され、メリーファームが紹介されています。
 ● 食のオリンピック2015年ミラノ国際博覧会(EXPO Milano 2015)では日本食材が見直される先駆けになりました。



inserted by FC2 system